Living In Rockville 二代目更新などの記録
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はだしや
春は日本の移動の季節ですね。最近周囲で仲良くしてもらっていた人が結構帰国されてしまって、天気はいいけど、もの悲しいようなかんじです。自分もあと1-2年では帰国する(はず)なので、いろいろと帰国準備の話のことなどを教えていただきました。ところでこの辺りのムービングセールといえばワシントン掲示板がメジャーな存在ですが、正直ひとつひとつの交渉とかも面倒だし、たまには面倒なことがあったような話も聞くし、いまいち気乗りがしない人もいるかと思います(それは自分です)。

最近まで存在を知らなかったのですが、DCエリアの日本人向けに写真を掲載できる個人売買用掲示板、受け渡しサービスを無料でやってくれる "はだしや" さんというところがあります。自分としては仕事のまとめや、手続きやらでとても忙しいだろう帰国直前に、かなりスムーズにムービングセールをできるというのは大きなメリットのように感じます。特に受け渡しサービスというのは、交渉はメールですませて "はだしや" さんのオフィスへ品物をドロップして、あとで買う人がオフィスへ行って買うというものですが、個人売買のときに直接見知らぬ人と売り買いをするよりも間に入ってもらえるとだいぶ安心と思います。

ムービングセール時には、だいたい値段を下げたりしてさばききれたという話を良く聞くように思いますが、最終的にある程度は捨てて行ったというかたもいらっしゃるかと思います。もしも売れなかった時に引き取ってもらう方法として、"はだしや"さんでやっているまとめ買い取りサービス以外に自分の知っている範囲では、Living in Tokyoの帰国準備編にあるConsignment shopというのもありますが、やはりそういう(おそらく多くの研究者が)不慣れな手続き関連は日本語でできるのに越したことはないような気がしますね。

自分がRockvilleに引っ越して来た時にはこのサイトはまだ無かったと思うんですが、知っている人も少なくてムービングセール情報もあまり得られず、早く落ち着きたかったのもあって結構新品でそろえてしまいました(やや悔)。来たばかりやこれから来る方にも、出品されているものを写真付きでまとめてブラウズすることができたりするので、便利にさらっと初期費用が抑えられるのじゃないかと思います。変圧器とかすごくヘビーな思いをして持って来たのが懐かしいような。。。

はだしや http://barefootglobal.com/hadashiya/index.php

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。